人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生体験学習

介護事業部八尾営業所のデイサービス「ふわり」から

 地元、八尾中学校が毎年行っている福祉職場体験実習に、10月2~3日4名、10月4~5日3名の生徒が「ふわり」を訪れました。

 実習の目的は、障害者を含めた介護施設での体験であり、近年、核家族化によりお年寄りと話すなど接する機会が少なくなっている現状の中で、「ふわり」のような老人介護福祉施設で多くのお年寄りと接し理解を深めることにあります。高齢化社会がますます進む中で、老人福祉介護の大切さを学ぶ切っ掛けとなる大変素晴らしい体験学習であると喜んでいます。
中学生体験学習_a0068844_1412332.jpg

中学生体験学習_a0068844_14131271.jpg


 初日、生徒の皆さんは、お年寄りとの会話がうまくできず、お年寄りからの優しいお話に答える程度でした。しかし、二日目になると、慣れもあり進んで会話ができるようになりました。うれしいです。
中学生体験学習_a0068844_14182218.jpg
おわらの踊りは、西町、西町新町の女子生徒のお二人が踊ってくれました。二人は厳しい練習を重ねている現役の踊り手で、しなやかな踊りの中におわらの持っている妖艶さがみなぎる素晴らしい踊りに、利用者の皆さんやスタッフ一同は釘付けになりました。
実際には編み笠で素顔は隠れていますが、トレーナー姿で、編み笠のない素顔は、とても感情のこもった豊かな表情でした。二日間踊っていただき、とっても感動しました。
なお、二人の踊りの写真は、一見ばらばらのようですが、一人は標準的な踊り、もう一人は町内に古くから伝わる踊りを踊っていたことによります。なかなか観れない貴重なコラボです。
中学生の皆さん、どうもありがとうございました。
by heart_hokuriku | 2012-11-02 12:40

北陸メディカルサービスのお知らせ、会社便り、出来事などの紹介記事


by 北陸メディカル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31